2017年1月29日 (日)

日本新記録出ました!

【フィンスイミング関東オープン大会結果】

皆さんこんばんは!
昨日は2017年1発目の大会でした。
今回の大会はKITAJIMAQUATICS Finswimming teamから12名で出場しました(*^^*){生徒の人数が増えましたheart04)




結果は以下の通りです!

100mサーフィス...42秒0 第2位 大会新記録・区分新記録
200mサーフィス...1分36秒8 第2位 日本新記録・区分新記録

体のコンディションが良いかと聞かれたらそうでは無かった中でのベスト更新*\(^o^)/*
そして苦手な短水路で記録を更新出来たのは本当に嬉しかったです。
200mは中々これまでの日本記録が破れず、私の中で特に難しい種目だったのですが、このタイミングで更新できるとは、、、狙っても狙っても切れなかったのに、、、本当に難しかったのになぁ(°_°)笑

今年から始めた新たな事が良い結果になったので、新年のスタートは上手く切れたと思います☆
そして、チームメイトも脅威的な結果で全員がベストを更新((((;゚Д゚)))))))
全員がフィンを始めて1年も経たないのに教えてて怖くなります。笑

KITAJIMAQUATICSで一緒にフィンのコーチをしている富山も日本新記録でコーチ陣ダブル日本記録樹立です*\(^o^)/*

可愛い教え子女子組♬

めちゃ速かった(゚o゚;;

まだまだやらなければならない練習が沢山なので『まずは自分がやってみる』をモットーに、チームメイト達にも教えられる事は全て伝えられればなと思っています。
個人もチームも強く出来るように頑張ります!!

そして今日は新車で登場でしたrvcar
SUBARULEVORG


乗り心地が良いので移動が益々快適になります(*^^*)
今後ともよろしくお願いしますgood

次は来月26日の横浜国際プール短水路記録会!
是非観に来て下さい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月22日 (火)

短水路日本選手権大会結果

【第25回フィンスイミング短水路日本選手権大会結果】

11月19日に開催された短水路大会の結果です。
3種目に出場しました。

○50mサーフィス...19.57 第3位(年齢区分2位)
○100mサーフィス...42.62 第2位(年齢区分2位 区分新記録)
○200mサーフィス...優勝 1.38.04 大会新記録(年齢区分優勝)

短水路ベストと同等のタイムで思っているよりは良い感覚で泳ぐことができました。
というのも11月になってから治療院へ通う機会を設けたおかげで泳ぎに安定感があり凄く良かったです!!
タイムとしてみても安定感が表れているな〜と実感。
ただウエイトは一切していない状態でしたのでバルクが足りない(°_°)笑
力が出せない状態でしたねヽ(´o`;
終始バテバテでした(´・_・`)
後は...短水路大会は、課題というよりは苦手なので最早長水路とは別と考えています。
実際短水より長水の方が速い( ̄▽ ̄)

来年もまた短水路の大会から始まるので怖さしかないのですが...
12月からウエイトも再開させて泳ぐ回数も増やせるよう、また頑張ります💡




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 9日 (日)

大会結果

【第52回横浜国際プール短水路記録会結果】


○50mバタフライ...
29秒88 優勝(一般区分)

○50mサーフィス...
19秒14 優勝 日本新記録

○100mサーフィス...
42秒9? 失格

以上の結果でした!!
100mサーフィス失格理由は15m以上の潜水(°_°)
これだけレースしていてもまだまだ合致しない部分が沢山...練習あるのみです!

50mサーフィスは久しぶりに日本記録更新できたので素直に嬉しかったのと、KITAJIMAQUATICSのチームメイトが沢山応援してくれたお陰で頑張れました♪( ´▽`)
会場の方からも沢山おめでとうと言ってもらえた事、凄く励みになりました。

ただ、後半の種目はすみません...
練習不足感が否めずでした(笑)
また頑張ります(^o^)/!!

次回は11月19日に千葉国際総合水泳場で開催されるフィンスイミング短水路日本選手権大会に出場します。

お時間ある方は是非お越しください(*^^*)


☆KITAJIMAQUATICSのチームメイトと☆

皆と一緒に出られて最高でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 8日 (土)

【大会出場のお知らせ】

明日、横浜国際プールで開催される第52回横浜国際プール短水路記録会にKITAJIMAQUATICSから総勢13名で出場します(*^^*)!!
この大会はフィンと競泳両種目に出場可能な大会で私も両方に出場予定です!!
KITAJIMAQUATICSフィンスイミングスクールもいよいよ大所帯になってきてワクワクです♪( ´▽`)

今日は本社AQUALAB勤務でしたが、トレーニング機材がどんどん増えていてAQUALAB空間内で陸上から水中まで様々なトレーニングが行えるようになってきました!
最新鋭の機材とトレーニング道具、そしてプライベート空間というとても贅沢な施設です。
もうすぐキャンペーンも始まりますので是非HPをご覧下さい!→AQUALAB HP



明日は5時発なので今日は早く寝ます( ̄^ ̄)ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月24日 (土)

辰巳杯

みなさんこんばんは!
明日、東京辰巳国際水泳場で開催される辰巳杯に出場します。
今大会、フィン種目は大変な人気の為出場枠の抽選が行われました。
当初2種目出場予定でしたが、なんと1種目は落選(°_°)!!!!
両種目で3連覇がかかっていただけにとても悔しいです...
ですが、1つも当選しなかった選手も多くいるようで出られるだけでも良かったのかな〜と複雑な気分(´・_・`)

また、明日の大会は私の所属チームのKITAJIMAQUATICSの選手の子ども達も出場します!!!
彼らにとって初めての大会、皆いいパフォーマンスが出来ますように。

一方の私は6月の世界選手権後お休みを経て、今月からようやく始動開始です。
(他の選手と比べると遅いです^^;)
コンディションがどの位戻っているか確認出来るのでこちらも楽しみです(笑)

辰巳杯2016、フィン種目は16:20競技開始予定です!
皆様是非会場に足をお運び下さい!!

写真は最近ゲットしたお気に入り。
昔飼っていた愛犬激似です(*^^*)
Image

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月18日 (土)

世界選手権へ向けて

ブログをご覧の皆さん、お久しぶりです!!
更新が大変ご無沙汰ですみません(*_*)

6月ですね。
梅雨でジメジメしていますが、紫陽花が好きなので実は好きな季節でもあります(*^^*)
私の親戚は6月生まれが多く、かく言う私も6月生まれです!
因みに今年の誕生日は帰国日の為夜まで日本にいません( ̄▽ ̄)


そして近況は...
15cm程髪の毛を切りました!
いつも担当していただく美容師のSatoshiさんから
「すぐ伸びるから大丈夫^ ^」と言われバッサリ。笑



でも本当にすぐ伸びるんです(°_°)
伸びるの早っ!て言われて自分でも怖い位です。笑
いつも本当に良くしていただきお世話になっているのですがSatoshiさんが同い年だった事に驚愕した1日でした。笑


さて、今年度の日本選手権の結果報告を掲載したつもりでいましたが

なんと!!!!

下書き保存になっていた事が今発覚しました( ゚д゚)笑
結果を気に掛けてくださった方、大変申し訳ないです...(°_°)
という事でまずは日本選手権の結果報告から。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【第28回フィンスイミング日本選手権大会】
兼 世界選手権ギリシャ・ヴォロス大会代表選考会

・50mアプニア…17秒50
2位 日本新記録

・50mサーフィス…18秒89
2位 日本新記録(派遣標準記録突破)

・100mサーフィス…41秒83 
優勝 日本新記録(派遣標準記録突破・4×100mリレー代表内定)

・200mサーフィス…1分34秒62 
優勝 日本新記録(派遣標準記録突破・4×800mリレー代表内定)

今回の選手権では出場種目全て日本記録更新と、大会女子MVP賞を受賞致しました!!

非常に嬉しい結果ですo(^▽^)o


200mサーフィス表彰時.
フィンの女子選手は強くて綺麗な人が多いですよ〜^ ^

女子4×100mリレーメンバー.


皆可愛い...(´・Д・)


表彰式の様子.


今年初代表に選出された180cm越えの進撃の富山君!
KITAJIMAQUATICSフィン部門のインストラクター2人共一緒に遠征に行けるので楽しみですね!


そして...6月21日

そう!3日後に決戦の地ギリシャに出発です!!!





まだ何も準備出来ていません(`_´)ゞ

今大会は個人とリレー合わせて6種目に出場しますので4日間の競技日程で予選決勝と毎日レースがあり、体もメンタル面でもかなりのタフさが求められますが
ストロングスタイルを貫いてきます!

そしてJapanのユニフォームが今回から新しくなりましたので、また出発の際にブログを更新して画像を掲載する(予定)のでご期待下さい*\(^o^)/*

選手紹介ページも掲載されていますのでご覧下さい♪
是非フィンスイミングJapanの推しメンを見つけてみて下さいね(o^^o)笑
世界選手権選手紹介ページ

帰国は30日。
誕生日です!笑
元気な26歳で帰れるように頑張ってきます(((o(*゚▽゚*)o)))





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月21日 (木)

大会出場のお知らせ

【大会出場のお知らせ】


1月30日(土)に千葉国際総合水泳場にて開催されるフィンスイミング関東オープン大会に出場します。




2016年の初戦となる本大会、2種目にエントリーしています。
今年もKITAJIMAQUATICSからフィンスイミングを沢山の方に楽しんでいただけるよう全力投泳します!!


是非フィンスイミングの躍動感を一度観にいらしてください(^^)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月31日 (木)

2015年

こんばんは!
2015年もついに後3時間となりましたね(^^)

大晦日は親戚と一緒に格闘技の試合を観ています!
魔裟斗さんとKIDさんの試合、、、ワクワクしますね(*^o^*)♪♪(実は格闘技大好きです。)

こうしてみんなが顔を合わせる機会も中々ないので楽しい時間を過ごしています。
そして今年も沢山の方に沢山お世話になった一年となりました。会社の方、フィンの友達、応援して下さる皆様のお陰で今日この時を過ごせています。

また、日頃よりお世話になっていますスポンサーの皆様にも心より御礼申し上げます。
今後ともよろしくお願い致します!!



私がフィンスイミングと出会って3年が経ちました。3年前のあの時からは想像もつかない人生を歩んでいます。
そしてこの1年、私は結果を求めてもがいた1年のつもりでした。
ただ、ある方から
【結果の出ない努力に意味はない。圧倒的努力とは何か】
の意味を考える機会を与えられ、自分自身が3年前のスタートラインから殆ど動いていない事を知りました。
勿論意味がない事はしていませんが、格別な意味を持つ結果には到底及んでいなかったという事です。

これから先起こり得る良い事・悪い事、、、その両方から色々吸収してその経験を財産にしたいです。

ここからどう動くか、来年は真価が問われる一年になりそうです。
与えられる側から与える側へ。
振り返るよりも前へ、前へ!
何ていったって想像もつかない人生です(笑

ここからがクライマックス。
2016年もどうぞよろしくお願い致します。
















Be strong

2015.12.31
フィンスイミング選手 鎌田香織

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月23日 (月)

フィンスイミングアジア選手権

【大会結果報告】

今年も残すところ1ヶ月ちょっととなり、一層寒くなりましたね!!
ここ暫くは体調を崩してしまいブログも中々更新出来ておらずでした...


↑風邪引き鎌田

ブログのタイトルにある通り、11月3日-9日の7日間、台湾で開催されたフィンスイミングアジア選手権に日本代表として出場しました。








結果は以下の通りです。

○競技1日目
午前 100mサーフィス 予選...43秒50
午後 100mサーフィス 決勝...43秒15 5位

○競技2日目
午前 200mサーフィス予選...1分38秒77
午後 200mサーフィス 決勝...1分38秒62 6位

○競技3日目
午前 50mサーフィス 予選...19秒84
午後
50mサーフィス 決勝...19秒87 7位
4×200mサーフィスリレー 決勝...
第1泳...1分36秒85
トータル...6分34秒80 日本新 4位

○競技最終日
午後
50mアプニア 決勝...18秒04 5位
4×100mサーフィスリレー 決勝...
第一泳...42秒78
トータル...2分53秒78 4位


今大会私が出場した種目のメダル獲得者は、世界ランク首位選手が多い為このアジア大会でのメダル獲得は即ち世界ランク上位に入る事になります。
また今大会は2017年に開催されるワールドゲームズ ポーランド大会(フィンスイミング競技では現在最高峰.4年に1度の競技会)において、3位以内に入賞する事が非常に重要な位置付けとなる大会として捉えていました。
しかしながら、出場9種目全てメダル獲得及び自己新記録の更新を果たす事のない結果となってしまいました。
心・技・体の全てを伴わせる事の重要性を非常に強く実感しています。
しかし4日間の競技日程で12回も泳ぐと流石に体もバテますね...wobblywobbly
ただ泳ぐ程に忘れていた感覚が戻り、タイムも最終日に近付くにつれてかなり良くなってきました...笑
自らの質の低い泳ぎや結果が伴わないもどかしさと悔しさはありますが、今回4×200mリレーでは日本記録を大幅に更新する事が出来ました!!







この経験は非常に嬉しいもので本当に毎回毎回メンバーに恵まれいると実感します。悪足掻きを受け入れて貰える事、少しでも結果で返していきたいです。

また、ビーフィン競技でも日本代表陣は大活躍で沢山の感動を貰うと共に士気を高めてくれました。



センターポールに日の丸が掲揚される日がいよいよ来そうです!
私も負けてられませんdiamonddiamond

12月まではオフシーズンで暫くフィンから離れた生活をしているので美味しい物でも食べて心身を充実させたいところ。
来年は5月の日本選手権の翌月に世界選手権(ギリシャ)がありますので、まずは代表入りを念頭に。
そして世界選手権に向け新たなアプローチで取り組む次第です。
試行錯誤で皆さんのお力をお借りする事もあるかと存じます。

また、毎度同じ文になってしまうのですが、いつも沢山のご声援をいただけますこと大変感謝しております。
このブログをご覧になって下さる事も大変嬉しく思います。
これからもフィンスイミング選手として沢山の方から元気を貰って、より一層の鍛錬をしていきます!





フィンスイミング選手
鎌田香織

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月20日 (日)

強化合宿

今日から連休を使って11月3日から開催されるフィンスイミングアジア選手権へ向けての強化の為合宿に参加してきます!


酷しいトレーニングが予想されますが、しっかり課題に取り組み良い状態にして行きたいです。

そして、今回から会社の企画とコラボレーションしてSUUNTOさんから防水性のウォッチを提供していただける事になりました!!


使用した感想等はまた後日お知らせしたいと思いますが、つけた感じのディテールとデジタル表示の見易さは非常に気に入ってます(^^)



それではいってきまーす!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

«【7/31(金)ラジオ出演のお知らせ】